オートミールはダイエットに最適!栄養も高くてオススメ!

f:id:horitsukiko:20160108102436j:plain

オートミールを試しに買ってみたら想像以上に良かったので紹介します!!

 

オートミールとは?

オートミールとは、オーツ麦を脱穀後に蒸して潰したものです。

アメリカとかでは朝食の定番でよく食べられています。フルーツグラノーラは元はオートミールから作られています。

オートミールは燕麦オンリーです。一番つまんない。ただし余計なモノが入ってないので、お茶漬けにしたり、味噌汁に合わせたり、色んな食べ方ができるのが魅力です。栄養もかなり高い。

 

 

ミューズリーは燕麦にドライフルーツが入っているもの。レーズンとかナッツとかの自然な甘みだけで、砂糖はほぼ使用してないです。

 

 

ミルクを掛けたり、ヨーグルトと合えると美味しいです。オートミールとほぼ変わらないですが、オートミールほどアレンジが効かないです

 

 

フルーツグラノーラは見た目も良くて味が一番美味しいです。ただしハイカロリー。

お菓子よりはマシだけど、ほぼお菓子みたいなものだと思います。

 

オートミールやミューズリーが鳥の餌っぽい見た目だと言われてますが、フルーツグラノーラは見た目もかなり改善されています。食べやすさは断トツでナンバー1

 

オートミールの栄養が玄米より優れている

玄米よりも「食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍」と、栄養価が高いと言われてます!

 

玄米は発芽させたり色々面倒ですが、オートミールは調理が簡単です!

メーカーによっては牛乳や温かいスープを注ぐだけですぐに食べれるので忙しい人にも良いですね!

 

低GIで血糖値の上昇を抑制してくれるので糖質制限中の人に最適ですし食物繊維が豊富なので便秘の人やダイエット中の人にも良いですね!

 

オートミールは和食にも洋食にも合う!

f:id:horitsukiko:20160108102342j:plain

フルーツを上に乗せてミルクを掛けて食べたり、コンソメスープを注いで食べたりするのも好きですが、一番好きなのは「和」の味付けにして食べることです!

 

味噌汁をいれたり、和風だしのおつゆを入れたり、お茶漬けにして食べたりするのが本当に美味しいです!!

 

画像はお茶漬けの元を掛けてオートミールにお湯を注いだだけのものですが、お米とは違った美味しさです!!麦粥って感じです。

私は甘いのより、少ししょっぱい味付けが好きですね!

 

以前はミューズリーを積極的に食べてましたが、ミューズリーはドライフルーツとかすでに入っているから味噌汁掛けたり出来ません。味もワンパターン化して飽きます。

 

しかしオートミールは和食にも洋食にも合って、お菓子にも主食にもなるので使い勝手の良さに惚れこんでしまってます!人によってはお菓子に入れたりしてるようです。

 

オススメのオートミール

日食オーツ

f:id:horitsukiko:20160108102409j:plain

唯一の日本のオートミールを販売してる会社の日食のオートミールを食べています。

オシャレなデザインの缶も素敵です。

 

 

日食オーツ日食ロールドオーツの違いは、日食ロールドオーツの方は日本で作った麦を使用してます。

 

お値段が高く量も通常より150g少ないですが(通常は500g)、日本の唯一のオートミールの麦を作る農家を応援したくてお金に余裕がある人は日食ロールドオーツを買って下さい。

 

クエーカーのオートミール

 

クエーカーという海外の会社のオートミールは安いです。世界的にメジャーな製品で、海外で売ってるその辺のオートミールだけあって食べやすいようになってますね。

 

どこの国でも売ってるし、海外の高級ホテルのモーニングビュッフェにもクェーカーのオートミールが並んでいます。

 

オートミールを日常的に食べてる人はコスパ面でクエーカーのオートミールがオススメです。

プレミアムピュアオートミール

スーパーのシリアル売ってるコーナーで売ってます。

 

コーンフレークとかフルーツグラノーラが大量に売られてる中ポツンと置いてあります。買いやすさ№1です。こちらも日食オーツと同じ製造会社です。

 

 

DIY|オートミールのある生活

オートミールの色んな食べ方のレシピが乗っています!

サイトデザインがオシャレです!

皆さんもぜひ覗いてみて下さい(゚∀゚)

便秘にオートミールは最強!

とオートミールは燕麦(えんばく)のシリアルです。

最近便秘気味でお腹張って苦しかったんですが、食べたら一気に解消しました。

 

 

 

どのくらい凄かったかライブ中継したかったんですが、私も大人。それはしてはいけないことだと分かるお年頃なので自重します。

 

 

 

必ず食べたら連日1日2回は出るとだけお伝えします。

 

呪いが解けたかのようにお腹が凹んで腰回りが細く見えます。

 

 

あんだけの量をお腹に保管して発酵させていたかと思うとゾッとします。そう考えると体内にある間は1ミリも臭いが漏れてない密閉性が、すごいなって思います。

 

 

オートミールを食べている時は快便が約束されるので、私にとっては1日に一回は食べておきたいです。

 

 

フルーツグラノーラでも効果ありますが甘すぎ、カロリー高すぎ。ダイエット効果を期待したいならばオートミールが良いです。