プチプラコスメとデパートコスメの話

企業努力の甲斐もあってプチプラコスメでも品質が良いですよね。

でもプチプラコスメしか使ったことない人は百貨店で売ってるようなコスメもぜひ使ってみて頂きたいです!やっぱり違いますから!

f:id:horitsukiko:20150815133118j:plain

 

 

デパコスはやっぱり高級感がある

ラメやパール感が繊細で高級感があります。メイクの持ちも違ってきます。

容器のデザインも凝っていて持つだけでラグジュアリーな気分になります。

 

最近のプチプラコスメのレベルが上がってるとはいえ、やはり差はあります。

 

プチプラコスメでも良いけど丸見え状態は気にしたい

プチプラコスメは販売価格を安くするために、容器が簡素で中身が丸見えであることが多いです。

使ってたら分かると思いますが、その内粉がふいて中身が汚くなります。笑

 

どの化粧品にもある避けられない運命です。

しかし汚い中身が見えてる状態は気にしたほうが良いと思うんですよね。

 

人に見せるモノじゃないし好きにして問題ないけど、美意識の問題としてどうよ?

 

最初から中身が隠れてる容器をセレクトしたり、別売りされてる専用ケースを買って隠す配慮は欲しいとこです。

 

↓こういうやつですね。マジョマジョのアイシャドーは私も何度も世話になってます。

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ BR792 4g

デパートコスメは、いうほど値段は高くない

百貨店系コスメいうても、値段はそこまでぶっ飛ぶほど高くないです。

 

例えば化粧品のシャネルやディオールを選んだとしても、1個1万円を超えるコスメは中々ないし、化粧品は一個買ったら長持ちするので、何個も買わなかったら財布を圧迫することもないです。

 

 

シャネルのアイシャドー(パレッド)でも5000~7000円くらいですかね。

最近通販で定価よりも安く買えることも多いです。

他のブランドの百貨店系コスメはもう少し安いです。

 

シャネル レ キャトル オンブル【#79】(並行輸入品)

化粧品にも消費期限ある

まだ使えるとしても1年ごとにコスメは変えましょう!

これはプチプラコスメでも百貨店系コスメでも一緒です。

化粧品にも鮮度はあるし、肌に塗るものなので、いつまでも古いのを使ってはいけないです。

 

なのでリサイクルショップやオークションで中古のコスメ買うのはオススメしません。

いつ使ったか分からないからです。

 

プチプラコスメとデパコスの使い分け

プチプラコスメでも良いですが、長いこと使いますし多少は容器にこだわっても良いんじゃないと思うのです。

 

「お前の趣味やん」と言われたらそれまでですが・・・。

 

プチプラコスメでも美しいメイクは出来ます!プチプラコスメでも問題なくモテます!

 

でもパッケージとかも、こだわろー!

 

化粧のクオリティやモテとか全く関係なく美的感覚のお話でした!笑

 

プチプラコスメのパッケージが嫌い

最近のプチプラコスメは実力がすごくあるのも承知です。

2016年8月にプチプラに手を出しましたが、パッケージが貧相でテンションが上がりません。中身が丸見えなのと使用するたびに文字とかが消えていってみすぼらしくなるのが、自分もみすぼらしくなっていってるようで辛いですorz

 

インテグレートのアイブロウは機能は最高に良いんですが、容器の安っぽさが何とかならんかと嘆いています。

 

ダイソーのマスカラも容器が酷いです。文字いらねぇよ。いっそのこと無地で販売して欲しかったです。

プチプラコスメでパッケージが許容できるのは、意外にもKATEが多いです。

 

パッケージが素晴らしいコスメはジルスチュアート

【ジルスチュアート 口紅】リップ ブロッサム #01

 

一方でジルスチュアートのコスメは女心を分かってる!

 

キラキラして本当にデザインがカワイイんです!!

写真の口紅は蓋に小さい鏡がついていて便利なんですよ!初めて使った時は感動しました。チークにブラシにチェーンを付けたり、カワイイだけじゃなくて機能も気が利いてるのが多いんですよね。

 

JILL STUART ジルスチュアート ミックス ブラッシュ コンパクト N #01 baby blush 8g [並行輸入品]

 

 

百貨店が閉まる直前にコスメフロアをウロウロしていたら、ジルスチュアートだけ人がいっぱいいて賑やかだったのが印象的でした。

 

ジルスチュアートよりも機能が優れてるコスメはあると思うんですが、独自の世界観がハッキリしているのが女性のハートをつかむんでしょうね。姫っぽいのが受けるんでしょうね。コスメだったら自分でコッソリ持つ分可愛すぎても良いもんね!同じ意味でアナスイも固定ファンが強い印象です。

 

ジルスチュアートのコスメコーナーはキラキラの淡いピンクの世界で女性客の女性性を引き出すせいか母性ある優しい笑顔になっています。

 

私もジルスチュアートを持ってるのですが、使用するたびに「私も女性なんだなー」と実感させてくれます。大事に丁寧に使いますよね。パッケージってこういう女性性を刺激してくれるので、地味に大事だと私は思います。