【時短】本は朗読で聴く時代

読書を止めてしまったヒメネー様です♡

 

朗読サービスを利用するようになってから楽で早いので本を開いて読むことがなくなりました。今回は朗読をオススメしようと思います!

 

AMAZONのオーディブル

Amazonでオーディブルという朗読サービスがあります。これが超便利です!

 

 

  • 月1500円で聴き放題
  • 話題の本が充実している
  • 読むスピードを調節できる
  • 人間が朗読してるので聴きやすい

 

 

本を3冊くらい読んだら簡単にペイができてしまいます!日本語の本だと3倍速でも聴き取れるし、本気を出せば一日で5冊も読めてしまいます!速読よりも早いです!

 

朗読を聴いてる間は手が空いてるので家事をしたり散歩も可能です!本を自分で読むと疲れるし、読むスピードが遅くなるし、読書中は何もできないです。

 

 

最強の時短ツールと言っても過言でないです!

 

公式サイト⇒アマゾンAudible

オススメのオーディブル作品

ひろゆき

今大人気のひろゆき(呼び捨て)の本がオーディブルで充実してます。

 

 

私は彼のYouTubeを観ていてかつ、自分で本を書かないことも知ってましたが、本としてよくまとめってたし新しい発見もあったので編集者は偉大だなと思いました。

 

 

朗読してるのも本人ではないのですが、ひろゆき構文をなぞってると不思議と本人っぽいく聴こえます。声は似てないんですけどね。

 

ひろゆきの本の内容は難しくないので3倍速でも余裕です。トレンドを押さえたい人にはオススメです。料理や掃除しながら流して聴くのに丁度良いです。

 

小説


小説の朗読も充実してます。小説の場合は聴き取るのが難しいので、2倍速にまでスピードを落として集中して聴くようにしています。

 

作業して内容が飛ぶとストーリーそのものが分からなくなりますからね。

 

個人的にオススメなのがハリー・ポッターなどの長編作品です。子供の時にどハマりしたんですが、炎のゴブレットが長すぎて挫折したので朗読で楽にリベンジを果たしました。

 

 

村上春樹さんや、宮部みゆきさんなど有名作家の作品も充実してます。お笑い芸人の又吉さんの著書の「火花」は朗読が堤真一さんで、効果音までついてやたら豪華でした。とても良かったです。

 

小説を読むのは無意味かもしれないけど久しぶりに心が震えました。毎日に活力や潤いを与えてくれますね。

 

意外に満足度が一番高いのは小説です。若い時はあんなに創作物語を読んだのに、年を重ねるたびに生きるための実用書で結果ばかりを求めて読まなくなりました。気軽に聴き流せるから日常に物語が戻ってきて嬉しく思いました。

 

お金の本


お金の勉強の本も充実してます。節約、貯金、株などの有名どころの本が揃ってます。

 

勉強の本はとっつきにくくて最後まで読めずに諦めやすいです。けど一回は朗読で聴いてしまえば楽だし、二回目を聴くと頭により入るから理解が深まるのが早いです!

 

私は株に興味があるのですが、本が難しく感じて読めなかったんですが朗読のお陰でなんとか基礎的な部分までは理解できました!

 

何回も読むのは時間と労力がもったいないと思いそうですが、聴き流しなら気軽に2回目、3回目ができてしまうので勉強が捗ります!

 

歴史の本

歴史を学び直したいと思ってたところ朗読でもありました。ただし思いの外、自分が知らない単語が多かったので朗読だけは流石に挫折しました。その後にKindleで本を買って朗読を聴きながら本で文章を追ってます。

 

作品によっては本と朗読のセットが良い場合がありますね!

 

 

1回は軽く聴き流して、2回目は本と一緒に聴いてお勉強してます!

 

 

朗読生活を始めよう

文章はブログを読んだり、YouTubeを垂れ流したりして満足してましたが、ちゃんとした本を生活に取り入れるとより心が豊かになれます!

 

作家さんと編集さんが力を合わせて作ったモノはやはり作り込みが違います!

 

 

  1. 移動時間に
  2. 運動をしながら
  3. 家事をしながら

 

 

月1500円が異常な安さに感じるほど人生の満足度が上がります!本を読むのが苦手な人、効率よく本をチェックしたい人、日常に本を取り戻したい人など全ての人にオススメできます!値段的にも本を買うよりAudibleで聴いた方が得です。

 

 

こんな気軽に読書(?)生活を取り戻せて私は感動しました!自分の中の文化が豊かにしやすいので朗読生活をぜひ取り込んでくださいね( ^∀^)

 

 

私は教養がないバカだからと思ってる人の方がやる意味があると思います!

 

公式サイト⇒アマゾンAudible

 

キャンペーン中

オーディブル

アマゾンAudibleの聞き放題は10月12日まで2か月間は無料で利用できます!

 

朗読がいかに効率が良くて、お得なのかを無料で体感できるチャンスですよ!!やったことない人は絶対に感動します!

 

サービスが気に入らなかった場合は、期間内に「継続しない」と申し込めば課金される前に解約できます。(期間ギリギリまでサービスを利用できます)

 

公式サイト⇒アマゾンAudible