オバサンは悪口なのか?

f:id:horitsukiko:20180412104857j:plain

オバサンって悪口なのでしょうか??

今回はオバサンについて語りたいと思います。

 

 

 

 

オバサンは悪口なのか

なんかのコラムで、一緒に働いていた32の女性をおばさんと読んでた所が、性格悪いなあと思いました

 

このようなメールを頂きました。

 

返事送ったけどメールアドレスがエラーだったのでブログでお返事しますね。

 

32歳は立派なオバサンだろうと今でも思いますし、私の基準では27歳くらいからオバサンの自覚していました。

 

 

現在30歳で立派なオバサンになったものだとしみじみしています。

 

 

傷の治りが遅く、脂肪がつく場所も変わりました。

老化っていやね(´Д⊂ヽ

 

 

しかしオバサンって悪口なんでしょうか??

 

私はオバサンに対してネガティブなイメージがないので、オバサンと呼ばれても何とも思いません。

 

逆にオネエさん呼ばわりされたら、無理があると恥ずかしくなるくらいです。

 

24歳の時に16歳の子にオバサン呼ばわりされましたが、高校生から見たらオバサンだろうと思い肯定していたくらいです。ショックとかなかったですね。

 

 

「オバサン=失礼」だと思ってる人が一定数いるのが存じ上げていますが、オバサンを失礼だと思う感性のほうがオバサンに負のイメージを持ってると思います。

 

オバサンと呼ばれて怒る人は取り柄が若さしかなかった人

内蔵年齢や肌年齢は数字が若いほうが良いです。

 

けど、いつまでも若くいるのは無理だって誰でも知ってます。

 

女の子は誰でもお姉さんからオバサン。最後にはお婆さんになるのです。

まさに時をかける少女です。

 

若いってだけで見た目が美しいですが、若さに執着する姿は美しくないと思うんですよ。

 

「私はオバサンじゃない」って怒ってるアラフォーに人を見て、こういう精神状態のオバサンは大人なのに幼稚で恥ずかしいと10代の頃から強く思ってました。

 

 

若いことだけが人間の価値じゃないと思うんですよ。

 

 

若い以外の価値を自分で作っていくのが20代のテーマです。

財産が若さしかない人がオバサン呼ばわりされて異常に怒るイメージがあります。

 

 

お姉さんに訂正強制させても、自分の価値は変わらないし、むしろ執着の強さと心の狭さが原因で下がってます。

 

 

だから素直にオバサンだと受け入れる女性のほうが潔くてカッコいいというのが私の価値観ですね。

 

オバサンは自由で楽しいよ

私はオバサンとしてはまだ若手なほうなので説得力が欠けるかもしれませんが、オバサンは自由で楽しいです!

 

 

年齢が若いだけで舐められることが多かったので屈辱を味わうことが多かったです。

 

 

現在は多少は気を使われるような年齢になったので快適です。

若い女の子ならではの期待もされなくなって気楽です。

 

 

オバサンは期待されてないので心が自由です。!

私の友達も30になって心が軽くなったと言ってます!

 

まとめ

10~20代の女性読者が不安にならないように、オバサンは楽しいよーっていうのを伝えたいですし、

 

 

同年代以上の読者とは「オバサンの人生は楽しいよ~!どーだ!羨ましいだろう~!」とオバサンのイメージを変えるべく自ら人生を充実させるキャンペーンをしたいですね。

 

 

負け惜しみとかではなく、人生オバサンの時期のほうが長いんだから、悲観して生きていったら、若い人たちがオバサンになることに不安になっちゃうからね。

 

若いだけが全てじゃないって証明しないとね!

 

あと私はお姉さんと呼ばれるほうが嫌です。

 

無理やり呼ばせてるみたいだし、20代の正真正銘のお姉さんと同じグループに入るのは居心地が悪いのです。