お財布を盗られた経験談!どのくらい時間とお金を損したか書きました!

PRADA 【プラダ】 二つ折り ダブルホック 長財布 1MH132 ZTM F0505 SAFFIANO FIOCCO サフィアーノ リボン PINK ピンク PEONIA

皆さんはお財布を盗られたことありますか?私はあります。今回はお財布を紛失したらどんなことが待っているかを書きます!

 

 

 

お財布を盗られたキッカケ

私の凡ミスなんですが、お財布を自転車のカゴに入れっぱなしにしたせいで盗られてしまいました。いわゆる置き引きです。本当にバカですね。

 

  • 現金
  • お財布本体
  • 運転免許証
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • かなりたまっていたポイントカード
  • レンタルビデオの会員カード

 

これらを一気に失いました。

カード類を取られたのが最も痛かったです。ポイントカードって実質現金なので凹みました。警察にも届を出しましたが未だに見つかりません。 

 

お財布本体をなくすのは現金以上に痛い

およそ1万円くらいのお財布を当時使っていました。

結構気に入っていた奴で、珍しいデザインでした。

しかし、盗られたことで同じ財布は二度と手に入りません。

 

新しいお財布を買うのにもお金がいります。

中の現金は3000円くらいで安かったんですが、中身の現金よりも財布そのものを失ったことの方がショックでした。

 

運転免許証を無くすと再発行に半日かかる

一番紛失していたかったのが運転免許証でした。

再発行するのにものすごく時間掛かりました。

 

待合室があるのですが色んな理由で運転免許証を紛失した人がかたまって座ってるので、みんなものすごい機嫌が悪いのです!

 

 

その空間で待たなければいけない苦行ですよ!!(涙)

 

そして例外もなく私も一緒にイライラしてました。

 

貴重な休日を犠牲におよそ半日かけて運転免許証を再発行しました。再発行料金に3000円くらいとられました。

 

お金盗られたばっかりなのに、容赦ないさらなる出費にイラだつのでした。

 

クレジット会社や銀行にも連絡をするし再発行にも時間がかかる

クレジットカードやキャッシュカードが悪用されないように使用の停止の連絡をします。これまた面倒くさいです。そして再発行ですよ。

 

うろ覚えで恐縮ですが再発行手数料に1000円くらい払った気がします。再発行に1週間くらい掛かった気がします。

 

新しいクレジットカードになると番号が変わるので、紛失したクレジットカードで登録していたものを新しい情報に更新しなければいけません。

 

カチカチと地味な作業です。これまた面倒くさいです。

 

財布1つ紛失して合計でどのくらいの損失がでたか

他にも警察に被害届を出すのも地味に時間がかかりました。

警察まで居てt財布の特徴と中に何が入っていたかを説明するのに一時間ほどかかりました。見つからないかもしれませんと釘を刺されます。ひたすらトホホです。

 

精神的にも金銭的にも時間的にもロスがでかいです!

 

時間にしておよそ14時間、現金にして2~3万円くらいの損失だと思います。計算方法はテキトーです。

 

不正利用されたらどうしようという不安もあったので精神衛生状態が長いこと悪かったです。

 

その日からお財布を不注意で失わないように気を付けるようになりました。

 

 お財布を盗られないようにするための工夫

もう二度と同じ過ちをしたくないという思いから、厳重注意を払うようになりました!

 

バッグはひったくられたりウッカリ忘れないないように、常に斜め掛けにしてます。

 

どんな時も肌身は出さず身に着けていてウッカリ者の私も安心です。

たった、これだけですが効果てきめんです!

両手はあくし良いことづくめです!

 

女性は引ったくりの被害にあいやすいので要注意!

 

女性はひったくりの被害にあいやすいので要注意です!

 

 

理由は女性は力が弱くて、バッグに財布に入れて奪いやすいからです!

 

経常的にハンドバッグや普通のショルダーバッグやトートバッグはひったくられやすいので要注意です。盗られる時に付き飛ばされて怪我する可能性もあるので、最初から引ったくりのターゲットにならないようにしましょう!

 

バッグを斜め掛けにしているだけで引ったくりのターゲットから外されやすいので、女性は防犯の理由で斜め掛けバッグを使用した方が良いと思います!!

無理やり盗ろうと思ったら女性の身体ごと引きずることになって大変ですからね。

 

リュックサックも電車とかだったら背後から取られる可能性があるので、電車の中では自分の正面に持ってきた方が良いと思います!!

 

絶対に大事なものは自転車のカゴの中に入れてはだめです!私の知り合いが帰り道に自転車のかごの中の荷物をバイクにすれ違いざまに持っていかれました!