となりのトトロを観るとメイに感情移入して苦しくなる

となりのトトロ [Blu-ray]

私は「となりのトトロ」を観ると昔から苦しくなります。

 

メイちゃんに感情移入するからしんどくなるんだと思います。

今回はしんどいポイントを解説します!

 

 

 

 

サツキちゃんというスーパーお姉ちゃんの存在

 

メイちゃんの家族はお父さん、お母さん、お姉ちゃんの4人家族です。

 

 

姉のサツキちゃんは、スラリとした美少女でしっかり者。

小学生にして家事をこなすスーパー良くできたお子様なのです!

 

 

一方メイちゃん。スリム体型で美形なご両親の遺伝子はどこへやら。

父にも母にも似ておらず、どちらかというとトトロ似です。

 

 

ずんぐりむっりくした体型に生まれつき茶色い髪、名前のメイも当時で言えばキラキラネームです。おまけに聞き分けの悪いわがままな性格です。

 

死ぬまでサツキちゃんと比較されて生きていかなければならないと思ったらいたたまれません。

 

メイちゃんは将来グレると確信しています!!

 

メイちゃんの未来予想図

周りの心無い大人たちはメイちゃんのハイカラな名前と見た目に拒絶反応を示すでしょう。

 

なんていったって住まいが田舎ですから村社会でしょう。

 

ヒソヒソとサツキちゃんとメイちゃんを比べるでしょう。

 

ハイスペックなお姉ちゃんと比べられる地獄

 

  • サツキちゃんは可愛い
  • サツキちゃんはしっかりしてる
  • それにくらべてメイちゃんは・・・

 

小学生に上がる頃にはメイちゃん本人も気づくでしょう。

何故メイはお姉ちゃんと比べて可愛くないのだろうと…

 

メイちゃんは田舎者から見たらヤンキーキッズ

 

心無い田舎のクソガキ共はメイちゃんの茶髪や名前を茶化すでしょう。

そして思春期を迎えたメイちゃんは悩むのです。

 

(お父さんにも、お母さんにも似ていないのか

何故お姉ちゃんだけが美形で、何故自分はトトロのDNAを持ってるのか…。)

 

サツキちゃんとメイちゃんの関係

サツキちゃんは成長とともに、ますます美少女になるでしょう。

 

サツキちゃんのことですし学校での成績もきっと良いでしょう。

 

才色兼備のサツキちゃんと愚民のメイちゃんという関係性

 

子供の頃から超人ぶりを発揮してる良い子ちゃんのサツキちゃんは、恵まれていない弱者の気持ちはちーっとも分からないでしょう。メイちゃんのことです。

 

お姉ちゃんとしてしっかりしなきゃと思って頭の悪い妹を愛情を持って叱るでしょう。

 

 

サツキ「バカメイ!」

メイ「ごめんなさぁ〜い(涙)」

 

 

劇中のやりとりが、生涯二人の間で何度も交わされるだろうと予測されます。

 

 

超人聖人サツキ様が言うことは何一つ間違えていないので、愚行を犯してしまったメイちゃんは泣いて謝るしかなくなるのです。

 

 将来メイちゃんは孤立する

 

日頃の善業の数の差や人徳などサツキちゃんのほうが圧倒的なので、メイちゃんは常に責められる立場に立たされるでしょう。

 

 

誰もメイの気持ちを分かってくれない・・・

 

 

一粒の涙をこぼしてメイちゃんは次第にグレてしまうのです!!

 

盗んだバイクで走り出す心情で中学生あたりで家に帰ってこなくなります。

 

その都度サツキちゃんに正論をぶつけられるのですが、やりこまれる前に「お姉ちゃんはメイの気持ちなんか分かんないんだ!!」と言って逆ギレして跳ね除けるでしょう!!

 

口論で勝てない者はキレて対話不能状態に持っていかなければ負けることを知っているからです!

 

高校卒業までは教師と姉と周辺住民とどんぱちやって、18歳になったら美容師の専門学校への進学を理由に田舎から離れて東京に行ってしまうでしょう!!

 

最後に

メイちゃんの将来を考えると憂いの気持ちでいっぱいです。

とても楽しい気持ちでとなりのトトロを見ていられないです。

 

そこまで想像してとなりのトトロを見ている人は私しかいないと思います。

ケチョンケチョンに書いていますが、となりのトトロ大好きです★

好きなキャラはサツキです

 

 

★関連記事★