カード払い派の財布!歴代の財布を振り返る!

支払いは99%カード派のヒメネーです!

今まで色んな財布を使ってきたので歴史を振り返ってみました!

 

ヒメネーの財布の歴史

100円均一の財布

最初は100円均一の小銭入れを使ってましたね。

BINBO仕様です。

小銭とお札を入れてて、お札は紙の利点を活かして、4つに畳んで収納してました。

 

ダサイのは承知でしたが基本お会計は奢るか奢られるかのどっちかで、

カード主義なので財布を人前で晒す場面がほぼないので、これで問題が無かったです。

 

定期入れを財布にする

カード主義なので財布自体がいらないんじゃないかと思って、定期入れを財布にしてました。カード4枚収納できるタイプです。

 

これは100円均一でない商品です。

定期入れの間にスリットがあるのでお札も入ります。

一回不要になって読者プレゼントに出しましたが、便利だったので色違いを買い戻しました。いまだにサブで使ってます。

 

赤いのは小銭入れでしたが、出し入れしにくいのが難点でした。

 

スマホケースを財布にする

手帳型のスマホケースを財布にしたタイプです。

イヤフォンジャックに小銭入れを挿してスマホと一体化させたのは、この時が初めてで思いついた時は天才だと自分で思いました!

しかし使ってるうちに難点が見つかりました。

 

  • カードの磁気がいかれやすい(カード2枚いかれた)
  • 手帳型のスマホケースを触る回数が増えるので劣化が早い
  • 小銭入れを落としやすい
  • 使いにくい

 

このような理由でスマホごと、財布にするのは止めました。

 

ウォレットバッグを使う

スマホが入るバッグを持とうと思って変えました。

最低限、口紅は持ちたいという理由で途中で辞めました。

入れるものが限られてるのが不便でしたね。

 

2つ折り財布を使う

普通の二つ折り財布にしてみた時期もありました。

L字ファスナーでカード仕切りもないシンプルな財布でした。

 

しかし私はお札を折るのに嫌悪感を覚えるタイプだと分かったので止めました。

ただの紙じゃんと思いつつも、なんかいけないことしてる気分になって止めました。

 

長財布を利用する

金運に長財布が良いと聞いたので縁起を気にして購入しました。

オーダーメイドのL字型財布でとても薄く、使い勝手抜群でした。

 

長いこと使っていたんですが、古くなったので手放しました。

私はカード主義者だし、キャッシュレス社会が来ることを信じているので、長財布は時代遅れになる気がするので、最後の長財布だと思って使ってました。

 

リール付きの定期入れに入れてみる

リール付きの定期入れにクレジットカードを入れてました。

絶対になくさないという絶対的なメリットがありました。

 

  • クレジットカードをいちいち出すのが面倒くさい。
  • 電車にあんまり乗らなくなる。

この理由からよく電車に乗る母に譲りました。

封筒と小銭入れ

2018年10月現在。

小銭入れと封筒に入れました。

小銭入れはマルイのブランドのやつで、小銭とカードを管理してます。

値段の割に品質が良く安いです。

 

https://www.joshiteku.com/entry/arujan

 

札入れを購入しようと思ったんですが、封筒でことが足りたので愛用してます。

ANAクラウンプラザホテルの封筒で、紙質が良く分厚いので一番好きです。

劣化したら別の封筒に入れ替えます。

 

支払いは99%カードなので、ほぼ封筒触りません。

カードが使えない店やタクシーは行かないようにしてます。

どうしても現金じゃないと、いけない時しか使わないです。

 

カード主義の財布事情

私は楽天カードをメインに使ってるんですが、ポイントが貯めやすいという理由で重宝してます。

 

徹底してクレジットカードを使うことにこだわったので今までで24万ポイントを貯めました。

 

楽天ポイント1P=1円なので24万円を貰ったということになります。

 

100円で1P貯まって還元率が高いし、楽天カードで楽天を使えばポイントが倍になるし、イベントに便乗したりしたら、ポイントがジャンジャン貯まるのでオススメです。

 

 

最近の私の楽天ポイントの履歴です。

 

私の周辺は現金派の人が多いので、代わりに決算したり通販で買い物をしてあげるので、そこでも地味にポイントを貯まります。

 

最近は楽天ゴールドカードに格上げしてしまいました。

もっと貯めて楽天ポイントだけで生きていくのが夢です(笑)

貯まったポイントは、楽天で使うよりも、スマホアプリ「楽天PAY」で実店舗で支払います。

 

楽天は楽天カードで買ったほうがポイント倍付くし、楽天PAYで支払える環境だったら、ポイントが1,5倍付くし、楽天ポイントで全額払っても0,5倍のポイントが付くのでお得です。

 

支払いはスマホのアプリと、カードがほとんどなので、財布はそんなに重要じゃないという結論です。

 

公式ページ⇒楽天カード

楽天カードをオススメする理由!楽天ポイントをザクザク貯めれる!
...