【USJ】デート前に知っておきたい知識

USj

ディズニーランドが好きなヒメネーです。

 

デートでUSJに行く人は多いんじゃないでしょうか??

 

今回はUSJデートが初めてのビギナーに向けて、USJの乗り物のことの教養をビシバシ教えていきます

 

USJで効率よくまわる!

混雑カレンダーで空いてる日を狙う

まず最初に混雑カレンダーで空いてる日を狙いましょう。

 

USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 混雑予想カレンダー
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の入園者数、混雑予想カレンダー、格安、割引チケット情報を掲載しています

 

人が多い、乗り物に乗れないとデートでは白けます。なので事前に空いてそうな日を狙いましょう!

 

混雑カレンダーはどういう訳かよく当たります!!

 

エクスプレス・パスを買う

USJにはエクスプレス・パス という優先的に案内してくれる権利をお金で買えます。

 

天下のディズニーは人類平等でファストパスというのが0円で配布してます。

 

 

ディズニーは社会主義でUSJはゴリゴリの資本主義です。

金が持ってるやつがエライ価値観です。

貧乏人は指を加えて並べという方針です。

 

男性ならば本命の女性とデートする時に、エクスプレス・パスを買えば「俺は金持ってるぜアピール」ができますね。

 

彼女はエクスプレス・パスを買えない庶民をゴボウ抜きにする快感を味わい、アナタにうっとりすること間違いなしです。

 

金がないメンズは大人しく列に並んで、飽きないように会話をがんばってください。

 

「待つの怠いわー」と言いながら、スマホゲームをピコピコして列に並ぶなんて論外です。完全に資本主義の負け犬がやることです。

 

大事な場面に金を投資できない男は、出世しないぞ。

 

USJのアトラクションの感想

各アトラクションの原作の知識と、アトラクションの感想を書いてます。

 

初デートに緊張して震えているUSJ童貞でも知識があれば安心です。

 

アナタがどんだけショボくても私はアナタの味方です!!

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ホグワーツ

USJで最も気合が入ってるのはハリー・ポッターエリアです。場所が端っこのほうにあるんですが、一番人気で行くのは国民の義務です。

 

メガネくんが主人公のハリー・ポッターです。一番目立つお城がホグワーツというハリーが通ってる学校で、中はアトラクションになってます。

 

正式名称が言えない人多数で、ホグワーツ城という人が多いです。

 

ハリー・ポッターは全部で7シリーズで分かれています。知識的には第3部のアズカバンの囚人まで知ってれば、世界観を理解できます。4巻以降を挫折した人でも安心ですね。

 

 

肝心の城の中はハリーポッターの世界観を再現してて、ファンじゃなくても雰囲気だけでも楽しめる仕様になっています。薄暗いのでイチャつけそうな気もしますが、一番人気で人が多いので、2人だけでラブラブになるタイミングは一生来ないです。

 

乗り物は4人乗りで、上下に動いてすごいです(語彙力)

 

3Dメガネがなくても立体的に見えるし、空を本当に飛んでいるような浮遊感があって最初に乗ったときは衝撃的でした。

 

ディズニーランドを含めても一番面白い乗り物だと思います。

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

ジェットコースターです。

ハリーポッターエリアを高い場所から一望できるのが素晴らしいですね。

 

USJは恐ろしいジェットコースターが多いのですが、早すぎず怖くなくて良いバランスです。座席も蔓っぽい感じがオーガニックな感じ。

 

 

実はハリー・ポッターエリアのアトラクションは2つだけです。ハリポタグッズのショップが賑やかで楽しいです。各キャラが持ってる杖だけを販売してるハリポタ変態のためのような店まであります。

 

バタービールがゲロマズで有名でしたが、改良されて美味しくなりました。クリーミーな泡とジンジャエールのような炭酸ジュースがマッチしていて新感覚の味です。

 

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

ミニオンハチャメチャライド

USJの顔。黄色いのがミニオン。

原作は「怪盗グルーの月泥棒」です。

 

怪盗グルーというオッチャンが主人公で、彼の手下がミニオンです。バナナが大好物の謎の生き物で、バナナバナナと喋ってます。

 

アトラクションは乗り物に乗り、3Dの映像を見て世界観を味わうというものです。

 

ストーリーが一応ありました、グルーの開発したマシンによって、私たち人間がミニオンになる設定です。そして、グルーの正式な手下になるための試験を受けます。

 

その試験内容が、走ったり、ぶっ飛ばされたり、転落したりなかなか過酷です。グルーの手下のミニオンになるのが大変なのがわかります。

 

最後はちゃんと人間も戻れるので安心です。

 

デートと言うかファミリー向けのアトラクションです。ガキ臭い印象を受けますが、意外に面白いのでオススメです。

 

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

ジュラシックパーク

急流すべりがあるアトラクションです。

つまり濡れます。

 

水が容赦なくぶっかかるので、何も準備してないと発狂します。私はエリマキトカゲみたいな恐竜に体液を顔射されて殺意が湧きました。(*ただの水です)

 

化粧が濃く、持ち物が高級品で固めてる女性にとっては、絶対に行きたくないアトラクションです。女として試されてます。

 

完全防備のウォータープルーフの化粧で行くか、化粧を気にしないスッピンで元気な感じで行くか、そもそも乗らないかの3択です。

 

フライングダイナソー

フライングダイナソー

死ぬほど怖い。怖すぎて引いた。

 

プテラノドンに掴まれて空を飛んでるという設定があるんですが、誰も気にしてないです。ドラゴンボールの空を飛んでるような感じの座ってるバージョンを体験できる乗り物です。

 

足元は何もロックされてなくてプラプラです。グルングルンと容赦なく回って死にそうでした。胸のロザリオを握りながら、神にお祈りをして終わりを待ちました。(*そもそもキリスト教じゃないしロザリオ持ってない)

 

彼氏に乗れと言われたら別れるレベルで二度と乗りたくないです。

 

ストーリーは皆無。

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

USJの入り口からわりかし近い場所にあります。

 

正面向くバージョンと座席後ろ向きバージョンで選べます。

 

通常の正面向くバージョンでも、かなり怖いです。浮遊してる時間が長いです。

 

BGMをながすことができるのですが、曲名がPharrell WilliamsのHAPPY。心境と曲が全く合ってなかったです。

 

夜に乗ると、ライトアップされたUSJを一望できるので見ごたえはあります。

怖すぎてロマンティックな気分に浸る余裕がないので、デートとしては微妙です。

 

もし彼に乗れと言われたら別れ(以下同文)

 

原作やストーリーはなさげ

 

JAWS

JAWS

ご存じ、有名映画のJAWSのアトラクションです。

 

サメに襲われるためにわざわざボートに乗り込みます。危険がない程度にサメさんが絶妙な距離感で空気を読んで襲ってくれる親切設計。

 

面白いか、つまらないかは賛否両論。

担当する乗客員のしゃべりによって、面白さが変わります。

 

座る場所によっては、めっちゃ濡れます。

 

JAWSの映画は人食いサメを退治する話です。映画では本当にカラダを引きちぎられたりしてるので、グロテスクです。子供が見たらトラウマ。

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

スパイダーマン

スパイダーマンのアトラクションです。

 

3Dメガネをかけてスパイダーマンの世界を体験するタイプ。基本的にUSJは「乗り物に乗る→立体的に見える映像を見る」のパターンが多いです。

 

スパイダーマンはマーベルヒーローズの一人です。ほかに有名なのはアイアンマンです。

 

ゴリマッチョなヒーローが多い中、細マッチョなスパイダーマンが今の時代に合っていたと思われます。実写映画化になるの遅かったし。

 

ストーリーはいじめられっ子のピーターが、特殊な蜘蛛に噛まれて、糸が出せるようになって、スパイダーマンとして活動する話ですよ(雑)

 

なおUSJでもディズニーランドでも言える話なんですが、ほとんどの人は原作なんて知らずに乗ってる人がほとんどです。映画の知識なくても大丈夫。「わ~すご~い」だけで会話成立できます。

 

ターミネーター 2:3-D

ターミネーター

ターミネーターのアトラクションです。

 

 

イスに座って映像を見るタイプなので、私は疲れたらここに来て仮眠をとってます。イスがじんわり暖かいので寝やすいんです。

 

前座の綾小路麗華さんのウィットな喋りがメインで過言でないです。

 

ターミネーターの映画はシリーズがありますが、1と2以外はゴミ映画。

未来で人と機械が戦争してるんですね。人間側のリーダーのジョンがウザイから、過去にさかのぼって殺そうとするんです。同じように過去にさかのぼってジョンを守ろうとするのが主人公のターミネーターです。

 

1作品目はお母ちゃんのサラを殺そうとします。この時のターミネーターは人間で、敵はロボットでした。

 

2作目にジョンが産まれちゃってるので本体を殺そうとします。2作目のターミネーターはロボットで、敵は液体金属型。超強い。名言「I’ll be back」は2作目のラストのセリフです。

 

 

1も2のターミネーターはアーノルド・シュワルツ・ネッカーことシュワちゃんでした

 

USJでデートすること

USJは意外に狭いので、空いてたらあっという間に回れます。

1日あったら十分に回れますね。

 

定期的に流行ってる作品とコラボして、期間限定のアトラクションをマメに差し替えてることが多いです。

 

映像を見るか、絶叫系を楽しむかの2択になることが多いんですが、絶叫系が乗れないと観るだけになることが多いです。

 

私はジェットコースターが好きでしたが、USJのフライングダイナソーとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのお蔭でトラウマになりました。怖さの限度が超えてます。

ハリポタかスヌーピーの子供向けのコースターしか乗れん。

 

USJで遊ぶときは、無理やりたくさん乗ろうとせずに、アメリカっぽく再現された街並みをちんたら歩いて雰囲気を楽しむのが良いかと思います。

 

なお、他にも乗り物はありますが、飽きたので書くのを辞めました。

 

1人USJの感想

カップル向きに書いてますが、残念ながら調査は一人で行いました。

 

1人USJですよ。

  • 空いてる日を狙う
  • シングルスライダーを活用
  • 待ち時間が少ないアトラクションを調べる

 

1人だったら、全部まわるのは余裕です。エクスプレス・パスも買わなくても大丈夫です。知識です。

 

ディズニーでもUSJでも一人で来てる人はまあまあいますよ。

ディズニーに至っては、一人ディズニー好きのコミュニティがあるそうです。

 

アトラクションを乗る数をこなしたいと思ってる人は一人で参加するのがオススメです。誰かと一緒に行くというのは効率が悪くなるのは当然で、効率の悪さをいかに楽しむかが大事なのです。