【大阪福島】大阪ゲストハウス由苑が良い!

大阪の福島にあるゲストハウス由苑(ゆうえん)に行ってきましたよ!

芥川珈琲(あくたがわコーヒー)とカフェと併設しています!

 

とっても雰囲気が良かったので紹介しますね!

 

大阪ゲストハウス由苑

ゲストハウス由苑は元々は旅館でフルリノベーションした宿です。

 

レトロな雰囲気が漂うけど、新しくも清潔なゲストハウスです。2008年に玉造でオープンして2013年に移転して今に至るようです。

 

1階は芥川珈琲という名前でカフェをしていて、同じ場所で受付もやってます。2階からが宿泊スペースとなってます。

 

ベッドスペース

カプセルホテル型のドミトリーでカーテンでプライベートスペースを仕切るタイプです。

 

奥にはロッカーがあって貴重品の管理ができますし、私物を置くスペースがあります。

他のゲストがうるさかった時のための耳栓も無料で貸し出しています。

 

個室もあるらしく、そのお部屋は畳の和室になっているらしいです。

 

共有スペース

共有スペースも和風テイストで広々としています。

奥には人をダメにするクッションが何個か置いてあります。

台所は昭和チックでどこか懐かしいですよね。

レトロな雰囲気ですがIH対応で今時です。

鍋やフライパンなど自炊するための調理器具が揃ってます。

 

フリードリンクエリアはこんな感じ。コーヒーや紅茶などが揃ってるのが嬉しいですね!

 

洗濯機や乾燥機、冷蔵庫も台所のすぐ隣に置いてます。

乾燥機が置いてありますが、ベランダもあり、干せるようになってるので、急ぎの人は利用すると良いですね。

 

水回り

洗面台はタイルでできていて可愛らしいです。こだわりを感じさせるデザインですね。

全部で3つあり、広々としています。

バスタブはなくシャワーだけになります。全部で3台あり和な絵柄はシャワーブースごとに違っています。

 

これがオシャレなのかどうかは私にはわかりませんが、外国人は喜びそうな気がします(テキトー)

 

芥川珈琲

芥川珈琲はゲストハウスの以外のお客さんも多くて賑やかでした。

自家製コーヒーや自家製ジンジャエールなど、こだわりのメニューが多数。

軽食メニューも充実してます!

 

ジンジャエールを頂きましたが、ショウガの風味がよく効いていてスパイシーだけど飲みやすくて美味しかったです!また飲みたいです!

 

大阪福島の大人気ゲストハウス

大阪駅(梅田)から徒歩圏のエリアで最高の立地にあります。店の雰囲気は抜群で、設備が充実してるので、リピーターの方が多いのも納得です。

 

一番すばらしいのはスタッフの方のホスピタリティだと思いました。

人当たりが良く爽やかな方ばかりで大変感動しました!

 

設備に関してはカプセルホテルのほうが勝ってるので、ゲストハウスを利用するメリットって人との交流しかないと私は考えています。

 

交流重視、雰囲気重視、利便性重視の方にとっても納得できるゲストハウスなので大阪の梅田エリアで宿を探してる方は、ぜひご検討ください!