スポンサーリンク

職場で良い人ぶるのは社会的に害悪である

職場でイイ人ぶって損することはありますか??

 

私はそれはあってはいけないことだと思います。

 

金はキッチリ貰って、福利厚生はフル活用するのが正義だと思ってます。

 

派遣社員を試す質問

短期の派遣の仕事をした時の話です。派遣のスタッフが10人くらいの仕事で、一日8時間労働の契約だったのですが、6時間で全部終わってしまったことがありました。

 

 

スタッフが何か出来る仕事はなくたたずんでいると、一番偉い責任者らしき男性の方がやって来ました。

 

 

「皆さんのお蔭で予定時間よりも2時間も早く終わりました!

8時間労働の契約でしたが、皆さんにやって貰う仕事はありません。

 

派遣会社とは8時間契約なので皆さんに8時間分のお給料を支払って帰って頂いても結構ですが、皆さんはどうしたいですか??」

 

 

と質問を投げかけました。

 

 

しばらく沈黙が続きました。

 

その責任者の男性は私達派遣スタッフに「働いたのは6時間なので、6時間分のお給料で良いです」と言わせたいように思えました。

 

時給1300円の仕事だったので、2時間の差は大きいです。

 

 

自分の希望を自ら切り出す

「8時間分の給料を貰って早く帰りたいです!」

 

誰も何も言わないので、私が切り出しました。私達が何しに働きに来てるかと言ったらお金のためです。

 

 

6時間働いて8時間分の給料が貰える選択肢があるならば、そっち選ぶに決まってます。

 

 

早く帰りたいですし、沈黙する時間が勿体ないです!

 

 

責任者の男性は「分かりました!」と言って、そこで6時間で解散が決まりました。

 

 

嫌われても気にしない

その後、派遣スタッフ達から切り出してくれてありがとうと感謝されましたが、責任者の男性には、ちょっぴり嫌われてしまいました。

 

 

けど、私は気にしないです。

そもそも選択肢を与えた方が悪いと思います。

自分が都合の良い方を選ぶに決まってます。

 

 

その後も自分の休憩時間が忘れられてると気付いたら、その責任者の方に催促したりもしました。

 

こういう時は変に良い人ぶったりして、自分を押し殺してはいけませんね。権利も自分で管理して、自分で行使することは大事だと考えています。

 

我慢するのは社会悪

私は気が強くオラ付いてる人物のように思えますが、本当は繊細で弱い乙女です。

 

けど、自分の我慢でコトを丸く収めようとすることで、会社的にメリットがあったとしても、社会全体的にはダメージだと考えています。

 

 

労働者を都合よく使うコトに味をしめたら、別の労働者にも同じことを求めるようになりますよ。良い人ぶることは会社のブラック化の手助けをしていることになります。

 

会社のためじゃなくて社会のためだったら、自己犠牲による献身は絶対に良くないのです。

 

だから、労働者の一人として、主張するもんは主張して、貰えるものは貰います。

契約の範囲内ならば何も問題がないはずです。

 

 

本来ならばガラスのハートの持ち主ですが、社会のためなら勇気を振り絞って「休憩をよこせ」と言えるのです。