スポンサーリンク

【室内用】場所を取らないスポーツグッズを紹介!

室内スポーツ

室内でスポーツをせっせと励む姫姉様こと堀居みきです。

コロナの影響で突然ジムが閉まったので、仕方なく家の中でエクササイズです。

 

今回は室内で使えるオススメの運動器具を紹介します!

 

室内スポーツのおすすめアイテム

10mヨガマット

ヨガマットは厚さで購入するのが正解です。

 

あまりに薄いとヒザを痛めます。私は4㎜を持っているのですが、ヒザが余裕で痛いですね。なのでストレスなく使うには8~10㎜のヨガマットを選ぶと良いです。

 

2年前は厚手のヨガマットはピラティス用しかなくて、値段も5000円くらいするのが普通でしたが、いまは値段がリーズナブルになりました。2000円くらいで買えるのは本当に安くなりました!

 

シェアの時代は不衛生を理由に終わったので、これからは衛生を考慮してMYヨガマットを持つべきでしょう。

 

ゴムバンド

より負荷をかけたい人向けにゴムバンドがあると良いですね!

 

ゴムバンドを付けてスクワットをすると、お尻が壊れそうなほどハードなトレーニングに変わります!

 

見た目がペラペラのゴムで頼りないけど、意外にも死ぬほど疲れます。使い方も多様性があって、軽くて場所を取らないので、収納をコンパクトにしたい人向けです。

 

私はスポーツジムでのマシーンを使ったトレーニングが嫌いだったので、ゴムバンドを使ってパーソナルトレーニングで指導を受けてました。

色によって強度が違うので、全色持っていても損はないです。

 

ほぐしローラー

ほぐしローラーは筋肉をほぐす目的で使います。

 

運動や筋トレは、ただガムシャラに鍛えれば良いというわけではないのです。コワ張ってる場所をリラックスさせることも大事なんです。

 

私は太ももがパンパンなんですが、ほぐしローラーを使ったら死ぬほど痛かったですが、何度かやってるうちに、痛くなくなってきて、脚のむくみが改善されました。

 

カリスマトレーナーの森拓郎さん監修の「ほぐしローラー」は本扱いなので、本屋で買えて、図書カードで買えるし、書籍代として経費で落とせるのが魅力です。裏技。

 

ステップ台

室内で有酸素運動するのにピッタリです。

 

普通の踏み台だと滑るし、幅が狭いし、トレーニングに向いていないです。だといって専用のステップ台だと、家庭だとでかくて邪魔です。

 

このダンボールステップ台は、高すぎないし(高すぎると膝に負担があるらしい)、幅もあるし、モノを収納できるので良い感じです。

 

見た目もオシャレですし、普通に高いところをモノを取る用途でも役立ちそうです。

 

素材が段ボールごときで値段が高いような気がしますが、プラダにナイロンの癖に生意気だと文句付けるようなものです!!

 

カリスマトレーナーの森拓郎さんがステップ台こと、踏み台昇降を推しています。運動の仕方はYouTubeで解説してます!

時代はYouTubeを見ながらエクササイズです。森拓郎さんはちゃんとしたトレーナーでプロなので信用してます。素人とは違うのだ…!

アフターコロナのスポーツ事情

私はこれまでスポーツジムにせっせと通ってましたが、今後は入会することはないでしょう。

 

  • 不特定多数が集まる
  • 不特定多数が器具をシェア
  • 結果・不衛生

 

同じ発想の人がいるでしょうから、スポーツジムが潰れる可能性が高いです。返金とかで揉めたら面倒くさいですね。コロナが全滅しようがスポーツジムは昔ほど栄えないでしょう。

 

なのでトレーニングは自宅派が今後増えていくでしょう!

 

紹介したスポーツ用品は実用的でリーズナブルで場所を取らないのでオススメです(^_-)-☆