【人生相談】親との接し方について悩んでます

f:id:horitsukiko:20150119214228j:plain

 

姫姉様、こんばんはm(_ _)m

両親に対して、どう接して良いのか悩んでいます。
結構私を傷つける言葉などを平気で言ってくるのですが、いちいち傷ついてしまう自分に嫌気がさします・・。

私自身が、両親の言葉を受け流す事ができたらよいのですが、どうしても、両親に対してだけはそれができません。

 

姫姉様の回答

こんばんは。勇気を出してメールをしてくれてありがとうございます。

 

直接の解決には繋がらないと思いますが、相談者さんにとって少しでも精神的にラクに生きれる方法を提案できれば幸いだと思います。

 

親相手でも距離感は大事

お住まいはご自宅でしょうか?

 

私は例え家族であっても、距離感は重要だと思います。

 

 

距離をあけることが可能であれば、距離をあけた方が精神衛生的に良いと思います。
それが親に対しても親切ですね。

 

 

昔の人は「親切」を「親を切る」という配列にしたのは、どういうつもりなんでしょうね。

 

私の場合は他人に対しては結構流せるし執着もしないのに、親に対してはムキになってしまうところがあるので、会話をする場面を減らしてます。

 

生活リズムをずらして、まともに会話を出来ない状態に持って行ってますね。
お互いの嫌なところを曝け出さずに済むので、心の平和を保てています。

 

コミュニケーションは挨拶ぐらいで、うわべの会話しかしませんが、これで良いと思ってます。

 

話し合いできない人間はいる

世間一般では問題が起こったら、話し合いで解決しようとしますが、

話し合いをするに価しない人間というのがいます。

 

いわゆる思考停止で、我ばかりを押し付けて、人のことを理解しようとする姿勢を全く見せない人間に対しては、話し合いをするのは不毛だと思います。

 

そういう方とは話し合う時間を割くだけ無駄なので最初から避けた方が賢いです。
それが血の繋がった親でも同じことが言えます。

 

理解してもらうことを諦める

理解を乞うのを諦めるまで時間が掛かると思います。

やっぱり親には無条件で自分のことを分って欲しいと思うのは子供なら当たり前の感情だと思います。

 

理解を乞おうとして返り討ちにあって、傷つけられて自分の学習能力の無さを憎むというサイクルを何回もして、痛みで学ぶ方法が一番確実に諦められます。

 

私も気持ちが抑えられなくて歯向かって傷つけられて、自分がバカだったと反省を繰り返して今に至ります。

 

同じ傷が付くなら、学びがあった方が良いです。
徐々に諦めていきましょう。

 

親と子供がすれ違いっぱなしの家庭は多い

 

あまり表だって知られていないですが、実はこういう家庭って多いんですよ。

毒親と呼ぶほど強烈でないし、問題家庭って訳でないけど、

 

親と子の心が交差しない関係の家族ってかなり多いです。

 

 

普通と言えば普通。多いと言えば多い。

そんな鈍感なことが「普通で多数派」であること自体酷いお話ですけどね。

 

参考になれば幸いです。

 

2014年の相談