ズボラーが革製品を長く愛用する

革靴

かなり良い革靴をGETしました~!!

 

すごくステキな靴で箱を開けた瞬間に胸がキュン!私は素人ですが、職人が丁寧に作ったクツなのが、よくわかりました!

 

今までラクな合皮に甘んじて来ましたが、本革を育ててみようと思いました。

 

レザー製品の特長

  • 値段が高い
  • 重量が重い
  • 手入れがめんどくさい

 

ケチでズボラ的には、イヤな要素がギッシリです。

私の性格上、革製品にシミを作ったり、歪ませたり、腐らせたりしそうと思って、向き合うことから逃げていました。

 

じゃあ今回なんで革製品を持とうかと思ったかというと、ちゃんとメンテナンスをすれば長く使えるし、一回ちゃんと育ててみようと思いました。

 

ズボラが革製品を買う気になった理由

私は激安の合皮のローファーを買ったんですが、いつまでも足が痛くて合わなかったんです。どんなに安い靴でも2か月そこらで捨てるのはもったいないです。

 

いっぽうで友人は年季の入った革靴を履いてました。7年くらい履いてるらしく、渋くて良い靴でした。歴史を感じつつ風格も高級感もありました。

 

安物を使いつぶしては、買い替える生活は便利ですが、私ももう30超えてるし、あまりにチープなモノが浮いてきて悲壮感が出るようになりました。あんまりコロコロ買い替える生活もイヤですね。

 

身につけてるモノもグレードが上がり、本革製品が増えてきました。ずっと使いたいと思ったので本革製品を数十年使うつもりでメンテナンスをしたいと思いました!

 

革製品を育てる

革製品の向き合い方が全くわからなかったので、無難にトライアルセットと防水スプレーを買いました。

 

水と直射日光に気を付ければ良いの?

3か月に1回お手入れをするの??

クリームってなんぞ?

 

よく分からない点がいっぱいあります。

使った後に柔らかい布で拭くなんてめんどくさすぎます。

 

大味な私ですが、上手いことイイ感じになれば良いなと思います(感想がボンヤリ)

 

ブログ記事としてクオリティが低いので、時が経つにつれて私の知識も革製品とともに洗練されていけば良いですね。

 

 

本革シューズの購入先

本革シューズ

私が購入したのはトゥデイズの黒いローヒールの靴です。

今まで履いてきた安物の合皮のクツと違う格をすぐに感じ取りました。

 

親切丁寧なショップで修理も格安でやってくれるみたいなので、長い付き合いになりそうです。

 

#R_fashionistaを1年間やらせて頂きました。
高価な商品を格安でもら得たおかげで、持ち物のグレードが上がりました。
企画自体が終わり、残念ですが今までありがとうございます。
楽天のファッショニスタ終了記念としてずっと愛用しますね。