アラサーは自殺しやすい説

絶望の華

やっほー!息してますか?呼吸が浅い姫姉様こと堀居みきです♡

 

腕に傷はないとはいえ、何十回もこの世を去ろうかと考えたことがあります。30歳周辺が最もメンタルが危うかったです。

 

思いとどまり32歳になり、やっとこさ生き延びて良かったなーと思えるレベルにまで改善されたので今回は私の話をしようと思います。

 

死にたい30代

死にたかった理由

30なのに自分って何もないなーと思ったからです。

  • 趣味
  • 人望
  • 家庭
  • キャリア
  • 誇れる能力
  • 支えてくれる家族

 

ないない尽くしのアラサー。私は10年間なにをしてたんだろうと悩みました。20代をふざけたつもりないんですけどね。効率を考えたのに、この様ですよ。

 

20歳になった時にちゃんと計画を立てたのに、何一つ思い通りに行かなくて時が過ぎてしまいました。

 

周りのみんなは結婚したり子供を産んでるのに私だけ何も変わってなくて時空の檻に閉じ込められて、ピョンピョンしてるのが子供っぽくて惨めでした。

 

計画通りであれば、20代で結婚して子供二人いてタワマンに住んでる予定でしたが、私には何もないと絶望しました。どこで、しくじったのかすら分かりません。

 

自分一人でどうしようもない部分もあり、自分ってそんなにダメなのか、、、素敵だと思ってるのは自分の勘違いだと思って一層悲しくなりました。

 

そんな自分に一縷の希望もなくて、生きてる意味さえなくなってしまいました。

 

死にたいピーク

親に精神病院にぶち込まれた時です。

 

同時期にネットの誹謗中傷のことで悩んでいたのですが、親に人格障害を疑われて精神病院に行けと言われたのです。

 

私はそこまで害悪なことしたんでしょうか??

 

誰かを誹謗中傷したり、モノを殴って壊したり、人を意図的にケガをさせたなら、人格障害を疑われても仕方ないと思うけど、全てやってないですよね??

 

 

世の中もっと凶悪なことやってる人いると思うけど、なんで?って思いました。被害者サイドだと思ってるのに加害者扱いで意味が分からなかったです。

 

傷ついてるのに誰からも慰めて貰えなくて絶望しました。弱音を吐いたら甘えだと言われ、医者からも攻撃的だと言われ無理やり薬を飲むように言われました。

 

誰も話を聞いてくれないし、全て私が悪いと突き付けてきました。

 

精神病院に行きたくないし、薬も飲みたくないのに自腹なのも納得がいかなかったです。そのお金は将来のために貯金をしたいし勉強する時間にあてたいのに…

 

 

ピンチの時に誰かが救いの手を差し伸ばしてくれる展開を超期待したんですが、誰も来ないです。王子どころか馬も来なくて終わってると思いました。

 

アラサーでこの状態は終わってるので、死んで楽になりたいと思いました。

 

家族も世間もみんな大嫌いでしたね。

 

生き延びた理由

友達の占い師さんがホロスコープで、来年からプレッシャーが明けて生きるのが楽になるよって言われたので、その希望にすがったんです。

 

今日が早く終わりますように、とお祈りしなら生きてました。夜は情緒不安定になるから早く気絶しますようにと布団の中で思ってました。数か月も前からカウントダウンをして、早く年が明けるのをひたすら待ちました。

 

 

本当は早く死にたいけど、来年の良いことを確認してから死ぬかどうか決めようと思いました。

 

年が明けると別に何も起こってないけど不思議とプレッシャーがなくなりました。すごい奇跡やキーパーソンの出会いなどドラマはなにもないです。

 

時間だけが過ぎただけで状況や私自身も変わってないです

 

1年も精神病院に通ってあげたし(自分の中では親孝行のつもりで行ってた)、十分だろうと思いボチボチ卒業したいと言って正式に卒業していきました。この時のカウンセラーの先生が良い人で良かったとは思いますね。

 

その後にフィリピン留学に勝手に申し込んだのをキッカケで、勘当されて実家から追い出されて、状況的にはもっと悪くなったはずですが不思議と絶望はしなかったですね。

 

アラサーの死亡願望

ナイーブな10代も自ら死を選びやすいです。

30目前も同じくらい絶命しやすいようです。

 

世間にも、未来にも、自分にも絶望して、死んでラクになりたいお年頃みたいです。

 

私には何も良いことは起こらなかったし、能力が覚醒することも、電撃結婚でシンデレラストーリーを歩むことはなかったけど、30歳に乗ったら少し生きるのがラクになりました。

 

理由はわかりません。

 

32歳になってから、生き延びて良かったなーと思うようになりました。30から2年後を早いか遅いと感じるかどうかは個人差ですが。

 

今同じように20代で絶望してる人は騙されたと思って31歳以上までは試しに生きてみて欲しいと思います。

 

人生がラクになれます。なにかが変わるかもです。死んだら続きが確認できないから、最低31歳までは、がんばってみてください。

 

30を超えて生きてる人は偉いです。大変なこといっぱいあっただろうに30年以上も生き延びたのが立派です。自分を褒めてください(∩´∀`)∩

 

 

人間は弱いから希望が必要です。

夢のない社会にならないようにしたいですね。

 

私信じる☆

 

夢を持って生きるということ。
...