【対外国】日本人だと隠した方が良い理由

パスポートのサムネイル

パスポートケースを購入した姫姉様こと堀居みきです。

 

パスポートにカバーをするなんて最高に無意味だと思ってましたが、日本国籍を隠すのに意味があると思いなおして購入しました。

 

今回は注意喚起として、日本国籍であることを隠すべきだと思った理由を書きますね

 

日本人は舐められやすい

海外での日本人の評価はなかなか良いです。

親切で優しい印象がある反面、強く言っていかない気の弱さも知られていて、外国人に舐められやすい人種だと言えるでしょう。

 

特に日本人の女は、外国人男性に興味をもたれやすくモテます。モテるの裏の意味は舐められやすいという含みがあります。

 

海外の女性陣は気が強い狂犬です。日本人女性は凶暴でないという理由で人気なわけですが、ガードが緩くスキがあるとも言えます。付け入りやすいのです。

 

外国人男につきまとわれた話

空港のチェックインの窓口で、日本人ですか?と外国人男性に声をかけられました。

 

日本のパスポートを見て、日本人だとすぐに分かったらしいです。並んでる時に見知らぬ前後の人と喋るのは相手が外国人だとよくあるんですが、その外国人男性はずっと付いてきました。

 

海外で外国人の男性に付いてこられるのは本当に恐ろしかったです。「英語で付いてこないで」と言っても発音が悪いせいか通じません。お蔭でずっと生きた心地がしなかったです。

 

韓国人や中国人と思われていたら、気安く声を掛けられなかったかもしれません。

 

日本人だと分かってると良いこともありますが、人種がよくわからない状態に保ってる方がベストだと思いました。

 

対処方法

  • 日本国籍がバレないように隠す
  • 英語が完全にわからないふりをする
  • 旅先で外国人と仲良くならない

 

日本人はカモられやすいので、必要以上に明かさないようにしないほうが良いです。入国審査の人にだけ日本人だと分かれば良いです。

 

 

「英語がわかりません!」と言い張って会話拒否しましょう。強く拒絶するよりも、会話ができないの一点張りのほうが言いやすいです。強烈すぎる拒絶反応は、逆恨みされやすそうですし、安全のためにも「英語わかんねー!」と対話できないアピールのほうが良いいと思います。

 

ちょっとした会話でも、もっと喋りたがる外国人は想像以上に多いです。

 

向こうに悪意がなく純粋な好意だとしてもダメです。こっちの困惑した気持ちに関係なくズンズンと歩み寄ってきます。

 

「相手に自分はキモイと思われるかもしれない」「相手に迷惑かもしれない」という葛藤は一切なさそうです。こっちが迷惑だと思ってる空気なんぞ読まないです。

 

そもそも空気や距離感を読める人ならば、人種問わずズンズンと歩み寄って来ないと思いますが…。

 

海外に出た日本人あるあるだと思うんですが、外国人とのコミュニケーションできたら、異常に舞い上がってしまいます。自分の英語力の向上の練習になるし、日本人以上に心を開いてしまう人もいるでしょう。

 

場所が異国で、相手が外国人の場合は、出会う場所やロケーションなど日本人以上に厳選しなくてはいけないと思います。一服盛られる可能性はあるし、詐欺のターゲットになるかもしれませんし。

 

パスポートカバーの購入

マカオ限定のスターバックスのパスポートケース

旅先のマカオ限定のスターバックスのパスポートカバーを購入しました。

 

  • 日本国籍を隠す
  • パスポートだと一瞬でわからない
  • 水で濡らしたのでヨレを隠す(ちゃんとしてない人間だと思われないため)
  • スタバのグッズを持ってるアピール(*貧乏な国のみ多分有効)

 

パスポートカバーは外すのが面倒くさいし邪魔だと思ってましたが、パスポートを隠せるので十分に意味があるものだと考えなおしました。

 

もう一度言いますが、日本人で特に女性は舐められやすく、外国人男性が寄って来やすいです。自衛のひとつとしてパスポートカバーで表紙を隠して遠目から日本人だとバレないように推奨します。