国際恋愛したのに英語が喋れない人の理由

国際恋愛したのに英語が話せない人の理由

世界で婚活をするために日本を出た姫姉様こと堀居みきです♡

 

外国人との恋愛で英語力がアップするか気になりますよね?

 

「本人の努力次第だし、自然に英語は上達しない」が結論です

 

せっかく外国人と恋愛したのに英語を伸ばせなかった人類の先輩達の話を交えて解説していきますね!

 

外国人との恋愛で英語が伸びなかった人の話

ネイティブと交際した日本人女性。

イギリス人と付き合った日本人女性の話です。

 

1年も交際していたら、ネイティブ流の英語がペラペラになってるだろうと思うでしょうが、彼女自体はいつまでも子供みたいな英語をしゃべり続けて下手くそのまんま。あまりの成長のなさに周囲が驚くレベルです。

 

しかし、私は彼女が英語が上達しない理由が理解できました。

 

正直なところ、女性に限って言えば英語を話せなくても恋愛は成立してしまうのです。目と目を合わせて、手と手を重ねればフォーリンラブ。

 

素敵な言い回しをしましたが、これでは英語が上達しませんね。

 

英語が下手くそでもデタラメに英単語を並べたら、向こうが察して意思の疎通ができてしまいます。英語のゴリオシで何とかなることが多いのです。

 

「意味が通じたから良いや」と満足したら、英語は伸びません。

 

 

男の場合は性欲補正のおかげもあり、酷い英語でも粘り強く付き合ってくれます。逆に外国人女性の場合は、性欲補正が弱いので付き合ってくれません。英語力が必要になります。

 

よって日本人女が外国人男と付き合うのはカンタンですが、日本人男だとハードルが高くなります。

 

英語の先生と交際した日本人女性

フィリピンに語学留学を半年もして、卒業後に英語の学校の先生と交際。その後フィリピンに移住。

 

 

こんだけ好条件が揃っていれば、さぞ英語がペラペラだろうと思いますが、彼女は英語が話せなかったらしいです。

 

 

原因は日本人とばっかりつるんで、外国人とまったく喋らなかったらしいです。外国語を使う機会が0。外国で日本人と日本語でコミュニケーションしたほうがラクだし安心です。

 

 

フィリピン人の英語学校の先生との会話も、彼がなんか喋って、彼女がフフフと微笑むだけで、会話が成立してるのかどうか微妙なところです。

 

 

恋愛するのに会話なんかいらないんですよ。男が女を笑わしたいと思ってるのは世界共通らしく、絶妙なタイミングで面白がってくれたら「オレの話は受けたわ」男性側も満足するようです。

 

 

モテる人は会話のアイヅチが絶妙で相手を気分よくさせますが、相手の話をちゃんと聞いてるか理解してるかどうかは別問題です。

 

 

あと相手が英語の先生だったのもあり、英語ビギナーに慣れてるので、悪い意味で意思が通じてしまったかもしれません。英語の先生に英語が通じたけど、そのへんを歩いてる一般人に英語が通じなかったというのは留学あるあるです。

 

英語の先生じゃない人との会話は大事です。

 

留学を半年しようが、英語の先生と付き合ってようが、海外に移住しようが、自然に英語力がアップなんて虫の良い話はないと思い知らされたエピソードでした。

 

外国人との恋愛で英語力を上げる方法

外国人の男

私はフィリピン人に恋したのがキッカケで英語の勉強に目覚めました。

 

  • 彼の言ってることを理解したい
  • 彼のセクシーボイスを聞かないと死ぬ病
  • 英語で萌え萌えしたい

 

不純な同機ですが、人間が変わったかのように英語をめちゃくちゃ勉強しました。

 

ペラペラとは言い難いですが、英単語とフレーズを大量に覚えて、英会話の練習にも励みました。フィリピン文化にやたら詳しくなり、現地語(タガログ)も多少わかります。

 

 

最初は翻訳機を使ってしか会話できなかったんですが、最終的には翻訳機なしで会話できるようになりました。遠距離の時期が長かったので彼との会話そのものよりも、自主勉で英語を勉強した時間のほうが英語力を伸ばしてくれましたね。

 

最終的にお別れしましたが、ここまで伸ばしてくれた彼に感謝です。彼以上の素敵な人と出会うために、もっと英語力を伸ばそうと思います。

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

付き合ってるかどうか、一緒にいる時間が長いかどうかよりも、

 

相手を理解したいと愛する気持ちが語学力を伸ばしてくれるのです。

 

なんなら片思いのほうがモチベーションが高いかもしれません。

 

語学に限っては「愛されるよりも愛したいmajiで」のメンタルが重要です(古)

 

英会話の練習方法

ガジェット

  • 彼の言ったフレーズなど復唱して暗記
  • 何回もメールを読み返す
  • コピペして翻訳機に喋らす(声は男設定)
  • 彼が喋ってる動画を鬼再生
  • スクリーンショットを撮りまくる
  • 彼の友達や家族のフェイスブックを解読

 

ストーカーさながらのキモさを発揮していたんですが、彼一人だとどうしても単語や表現のボキャボラリーが偏ってしまいます。彼以外の外国人のコミュニケーションは必要でした。

 

あと彼から英語を教われば0円ですが、英語ビギナーに言語を教えるのは大変で楽しくないです。やっぱり言葉が通じる相手とテンポよく喋った方が会話が気持ちいいでしょう。

 

ネイティブキャンプで練習

彼にとって負担になるので、日本ではオンライン英会話のネイティブキャンプで色んな外国人の先生に英語を指導してもらっていました。

 

▼月6480円でレッスン受け放題の実体験レビュー▼

 

【オンライン英会話】ネイティブキャンプの体験談【受け放題】
...

 

公式ページ→ネイティブキャンプ

同じこと書きますが、初心者の相手をするのは大変です。私も外国人に日本語を教えたことありますが、すごく疲れました。なので、ちゃんと対価を払って面倒みてもらったほうが誠実です。

 

フォニックスを理解

フォニックスとは英語の鳴き声のことです。英語の読み方のルールを学ぶことができます。

 

本場イギリスでは子供はフォニックスから学ぶのに、日本では無名です。

 

英語の読み方がわからなかったのですが、10年以上の時を経て法則を理解できるようになりました。出会うの遅すぎたのが悔やまれます。

 

 

簡単にフォニックスを知りたい人は、ちぐささんの動画がオススメです!声に出して何回も繰り返し練習をしました。はたから見たら変人ですが気にせず練習です。

 

 

私は動画を見て何回も見て練習した上でテキスト購入もしました。カタカナで書いて覚えるのですごくイメージしやすいです!目からうろこの連続です。

 

AMAZONオーディブルで訓練

AMAZONオーディブルは読書の朗読サービスです。英語の本を読みながら何回も練習してます。

 

なかなか聞き取れなくて苦戦してますが諦めずに辛抱強く取り組んでます。

 

私の勉強法はめいろま流を取り入れています。

 

フィリピン留学前は、ちーとも興味がなかったのですが、世界全般に興味が湧きました。英語や世界のことを知りたい人は、めいろまさんをフォローすると視野が広がるのでオススメです。

結論:外国人と恋愛だけでは英語は伸びない

結局は正統方法で勉強するしかないのです。

 

外国人と一緒にいれば何も努力せずに語学が身につくと思ってましたが、自然と語学が身につかないことが、先人たちの活躍により、すでに証明されてしまいました。反面教師にしましょう。

 

いつか英語をペラペラになって、イケメンで金持ちの外国人男性と、国際結婚を狙いたい次第です。