スポンサーリンク

後ハッピーマニアの寿子(59歳)のモテ

後ハッピーマニア

 

ハッピーマニアとは?

「ハッピーマニア」とは天才・安野モヨコ先生の伝説の女性漫画です。

 

主人公の重田加代子は恋の暴走列車。超恋愛体質で、男も職もコロコロ変わり、世間一般的にはダメ人間です。恋愛する相手は大概訳ありで、激しく燃え上がっては短期間でダメになるを繰り返します。

 

重田の言動も恋愛もぶっ飛んでいるのに、何故かリアリティを感じさせます。自由奔放を超えて破天荒なのが重田加代子という女です。

 

そんなカオスな重田に片思いしてるのは高橋というメガネ東大生。明らか事故物件の重田のことが謎に好きです。

 

重田の立場から見たら高橋はもったいない位のスペックの男のはずだけど、堅実で一途な高橋のことはキモくて、ダサい存在らしく最初から最後まで蔑ろに扱います。重田は自分のことを好きになるような嫌いなんです。

 

 

けど高橋はめげずに重田にアプローチを続けます。

 

 

最終的には、高橋の粘り勝ちで重田と結婚します。最終回は重田は純白のウェディングドレスを着て結婚式の控え室で「彼氏が欲しい」とほざき、読者に不安を与える終わり方をします。

 

後ハッピーマニア

後ハッピーマニアは、タイトル通り続編です。

 

伝説のヒロインの重田の15年後を描いてます。重田にゾッコンだった高橋に離婚を突きつけられるところが地獄のスタートラインです。離婚理由は高橋に好きな女性ができたから。

 

その時の重田は45歳。ずっと専業主婦をしてて、職なし、スキルなし、若さなしの三重苦。「離婚=無能で社会に放り出される」ことを意味してます。

 

15年という時が経ったのに重田本人は何も成長していなくて、ある意味で読者の期待を裏切りません。結婚生活中も逃走したり不倫したり予想通りのことをやらかしています。

 

重田本人の土台が変わってなくても、15年も経てば周囲は状況が変わってます

 

  • 高橋と好きな女の行方
  • 親友のフクちゃんの夫婦の不倫
  • 元セ○レの嫁の不倫

 

後ハッピーマニアでは重田の自立活動に注目しつつ、周囲の恋愛模様が目が離せません!

 

ヒデキの愛人の寿子について

ふくちゃんとヒデキ

重田には5歳年上の親友のフクちゃんがいます。前作からツッコミ役で常識人な女性で、15年の月日の間にフクちゃんは女性社長の地位に上り詰め、社会的に大成功しています。重田と真反対ですね。

 

しかし旦那はヒデキとの関係は冷めきっていて、ヒデキは不倫中。

 

不倫相手の女が59歳の小太りのオバサンであったことに衝撃を受けた女性は多かったのではないでしょうか?

 

後ハッピーマニアの寿子

 

彼女の名前は寿子(ヒサコ)。

 

59歳で年齢のわりに綺麗にしてるのは分かるけど、腹がでっぷり出てる美魔女です。色男のヒデキの不倫相手が年上の子デブの中年女であることに衝撃を受けた人は多いのではないでしょうか?

 

  • ヒデキ本人はイケオジなのにアラカン女で良いのか?
  • あんなに美しいフクちゃんが嫁なのになんで?
  • ヒデキなら若い女を不倫相手にできただろうに。

 

 

私も「ヒデキ、マジかよ」って思いました。

 

寿子に男がつくのは頭では理解できるんですが、心の方がいまいちついていかないです。

 

寿子の男の心を掴む心得みたいなページでも言ってること分かるんですが、素直に「寿子SUGEEE」「寿子を見習おう」と言いにくい心理が発生します。笑

 

寿子の腹が出てるいかにも中年体型がオバサン感が増し増しで、エロいとキモいが混同して新しい感情が芽生えます。生々しく見てはいけないものを知ってしまった境地に達します。

後ハッピーマニアの詩織

 

高橋の不倫相手(正しくは片思い中の相手)は 若くて地味で細くて可愛いです。恋敵になってしまうのも納得いくでしょう。

 

 

けど59歳の美魔女が不倫相手となると、なんとも気色悪い感覚に襲われた人が多いのではないでしょうか?

 

私がフクちゃんの立場だったら自分より9歳年上のデブ女が不倫相手だったら発狂します。「自分の方が若くてスタイル良いし社会的成功を収めてるのに」って思いますよ。

 

けどヒデキがフクちゃんに愛想を尽かすのも分かります。フクちゃんの家庭には温かみや癒しがないですからね。フクちゃん本人の性格もキツめ。だから寿子に流れてしまうのは、分かるけど心に引っかかります。

 

 

現実問題は寿子みたいならば59歳になっても、男がつくのは理解できるんですよ。寿子のマネをしたら絶対にモテる方向へ行くとは思います。

 

  • 世話を焼いてくれて母性が溢れてる
  • 年齢のわりにキレイにしている
  • フェミニンで女性らしく服装
  • 豊満すぎる癒し系ボディ
  • 甘え上手で男心くすぐる

 

文章にしたら寿子の良いところはスラスラ書けますけど、20〜30代の人にとっては寿子はエグみが強い存在だと思います。

 

「寿子に学ぶモテる女の条件」とか記事になりそうな予感がしますが、心を無にしないと筆が走らないです。「女は年齢と体型じゃない⭐︎」って希望の星になれる話なのに、素直に寿子をヨイショできない複雑な女心(笑)

 

某掲示板で後ハッピーマニアで、「寿子がなんか嫌だ」と騒がれていたので、他の人にとってインパクト大なキャラクターだったのがうかがえます。

 

フクちゃんの天敵がまさかの小太りアラカン女であることに衝撃的でしたが、今後も続きを追いかけたいと思います!!

 

せめて寿子の腹が平らで細かったら、ここまで衝撃を受けなかった気もします。寿子の中年体型に嫌悪感を覚えますが、私の知り合いに寿子体型で4股してた熟女がいます。

 

 

男は体型にこだわりがないのかもしれないけど、例えモテたとしても自分は同じ体型になりたくないと思いました。体型に嫌悪感があるのかもしれません。

 

後ハッピーマニア

 

今まで読んだ漫画の中で5本指の入るくらいにハッピーマニアが好きですね。こんなにエモい漫画を描ける安野モヨコさんは天才だと本気で思ってます!

 

続編に当たる後ハッピーマニアは、落ち着いてしまいましたが(前作のスピード感が頭がおかしいレベルであった)、重厚感があり、アラフォー以上ならではの視点があり、大人の世界のように感じられました。

 

アラサーの私のとっては未知の領域で、貴重な世界を見せて頂いた気分です。

 

後ハッピーマニアは前作の知識がなくても楽しめます!

 

 

もちろん前作を読んでる方が、より楽しめます。愛の不条理や哲学を教えてくれるパワフルな漫画です。