羽田空港サーバーさんにブログの引っ越しを頼んだ体験談!

パソコン

こんにちは!ヒメネー(@clean_high)です。

はてなブログからワードプレスに引っ越しました!

私はブログ歴が長いわりに情弱なので、引っ越しが難しいんじゃないかと不安でしたが、

羽田空港サーバーさんに(@haneda_airport_)に引っ越しを手伝って頂いたおかげで、2日ほどで引っ越しが完了しました!

 

ワードプレスに引っ越した理由

 

メインブログ(節約セレブ)が、はてなドメイン、

サブブログ(モテ貯金)が独自ドメインでした。

 

メインブログを独自に変更したかったんですが、1日に1万PV以上はある規模が大きいブログだったので、いまさら変更するのは怖かったです。

 

月間PV数は30~40万PVくらいですかね。

 

サブブログは1年前に実験的に独自ドメインにしてみたやつだったんですが、ほとんど更新しなくなり放置していました。こっちは月10万PVくらいです。

 

何個もブログを管理するのも面倒くさいし、独自ドメインにして0からスタートもキツイので、ブログを独自ドメインに統一させようと思いました。

 

あと、ここ一カ月は毎日Googleアドセンスからポリシー違反(不当なアダルト記事扱い)だと怒られまくっていました。

 

ワードプレスに移動したら、怒られないように工夫することができるので、ドメインの統一と引っ越しを一緒にすることにしました!

 

羽田空港サ―バーさんでやって貰えること

  1. ネームサーバー(ドメイン)の変更。
  2. SSL認証(HTTPS化)も同時に承ります。
  3. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト。
  4. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定。
  5. はてなブログの目次を削除。
  6. 見出しタグの修正。
  7. はてな自動キーワードリンクを削除。
  8. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正。
  9. 内部リンクを修正。
  10. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行する。

 

上記の面倒くさいことを羽田空港サーバーさんが代わりにやってくれます!

 

ただし無料でブログの引っ越しを手伝ってもらうには条件があります。

 

  • レンタルサーバーを契約をまだしていないこと。
  • ワードプレスの有料テーマを購入をしていないこと。
  • 羽田空港サーバーさんのサイトから購入すること。

 

これらの条件を満たせば0円でブログの引っ越しをお手伝いしてくれます!

 

羽田空港サーバーさんとのやりとりの流れ

ブログの引っ越し下準備

2018/10/14

20:11 羽田空港サーバーさんのブログのメールフォームから依頼。

20:22 羽田空港サーバーさんから返事。作業の手順を説明してくれる。

20:52 ヒメネー、ブログのバックアップをメールで送る。

21:46 羽田空港サーバーさん、テストサイトを作り見本を見せてくれる

21:50 ヒメネー、テストサイトを見て満足。引っ越しを決断。

 

ブログの引っ越しスタート

21:50 ワードプレス用のサーバーを購入したり準備を始める。ワードプレスをインストールをしていなかったので、このタイミングではじめる(遅)

 

22:37 ヒメネー、準備ができたので羽田空港サーバーさんにID・パスワードを送る(専用フォームがあるので、記入していく)

23:20 羽田空港サーバーさんから「色んな設定を代わりにやってるぜ!」というメールを貰う。

※メールの内容はもっと丁寧ですし、こんなに砕けてないです。

※ヒメネー、羽田空港サーバーさんの話を半分以上わかってないが返事だけは立派にする。

 

2018/10/15

00:02 作業完了メールが届く。(HTTPS化が完了)

00:10 ヒメネー寝る。ブログは放置して遊ぶ。

 

2018/10/16

8:40 作業完了の連絡が入る(アイキャッチの自動設定など終了のお知らせ)

12:00 ヒメネー喜びの舞を踊る

 

こんな感じであっという間に引っ越し完了しました!

情弱でも羽田空港サーバーさんのお陰で何とかなりました!

 

ワードプレス引っ越しした感想

カスタマイズの自由度の高さに驚きました!

こだわりがないので、ブログはどこでも良いと思ってましたが、はてなブログだったらできないことが簡単にできるのが魅力的だと思いました!

 

すでに引っ越してきて良かったです。

 

アクセス数は回復してませんし、今後どうなるかわかりませんが、

リピーターの方が昔の記事を懐かしがって読んでくれているキッカケになったのは良かったと思います。

 

はてなブログからワードプレスに引っ越しを検討中のかたは、羽田空港サーバーさんに手伝ってもらうことをオススメします(・∀・)

 

羽田空港サーバー