会社の人と関係を疎遠にしたい

同期の男子と疎遠にしたい

はじめまして!24歳の女です。
毎日姫姉様のブログを拝見して、参考にさせていただいています。

 

近頃悩み事があり、相談に乗っていただきたいです。

 

人と縁を切る方法が分かりません。
具体的にはある1人の同期の男性と会いたくないのです!

 

彼からはよく2人で会いたいと誘いがあり、断りきれず、これまでに何回か食事をしてきました。(電話も定期的にかけてきます)

しかし、回数を重ねると苦手な部分が見えてきてしまいました。

 

・話題が同僚の愚痴や私へのダメ出し
・日程や集合場所が自分中心
・私の将来の夢を馬鹿にして、しつこくネタにする
・私と2人で会っていることを周囲に知られたくない様子

 

彼の考え方や態度が私とは合わないようで、徐々にストレスを感じるようになりました。

 

さらに私に対し恋愛感情を持っていることを知り、これ以上会うのは良くないと判断し離れようと思ったのですが、方法が分からないのです。(一応毎回やんわりと断るのですが、効果がありません!)

 

そして異動があり、なんと彼と同じ職場になってしまいました。

一緒に仕事をする上で邪険にするわけにもいかず、とはいえこのままでは今後も食事に誘われるでしょう。

 

姫姉様でしたら、どのようにして彼と距離をとりますか?

 

尊敬する姫姉様のご意見を伺いたく、この度勇気を出して相談させていただきました。

 

お忙しいかと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。ブログ掲載もOKです!
長文失礼しました!

 

苦手な人を疎遠にする方法!!

 

相談相手に選んでくださってありがとうございます!

 

相談者さんはきっとイイ人なんでしょうね!

同僚の男子は、まあ典型的な他人のエネルギーを吸う人ですねぇ。困りものですねぇ。

 

誘われるのを断って疎遠に方法

私は意識が低空飛行な人間ですが、距離を置きたい時は「仕事」や「勉強」や「忙しい」をダシに使い疎遠にしていきます。必殺ワードです。

 

「仕事が忙しい」「勉強に集中したい」って言われたら、「そっか、がんばってね^^」としか言いようなくないですか?

彼女に構わずに浮気ばっかりする男がよく使う口実です!!

 

誘われるたびに「忙しい」と言ってのらりくらり避けると良いです。

本当はお前ヒマだろ?なんて思っても言えないですからね。

 

「また時間ができたら今度連絡するね★」と言って連絡しないのです。

 

THE社交辞令です。

口ばっかりのイヤな大人の知恵です。

そして自然消滅させていくのです。

 

社内の人を疎遠にする

普通だったらのらりくらりで疎遠にできますが、相談者さんの場合は、厄介なことに同じ職場の人だから厄介ですよね。

 

距離を開けるのは難しいので、まずは壁を作りましょう。

 

  • 「社内恋愛しない主義なの」
  • 「会社の人に誤解されるから2人で会うのはやめよう」
  • 「職場とプライベートを分けたい」
  • 「仕事以外での連絡は控えて欲しい」

 

ここぞとばかりに、意識高い系になるとナイスです!

理屈はさっきと同じで仕事が大事だと言われたら、「そう、頑張ってね」ってなりますからね。

 

先手を打ってこっちくんなと釘を刺しときましょう。

 

そこまで言って、まだ誘ってくるのであれば上司に相談しましょう。

「同期くんがしつこく誘ってきて仕事に支障が来たして困ってます。」

 

上司直々に、しつこくするなとお叱りを受けると思います。

「止めてと言ったけど止めてくれない」と被害者面を決め込むために最初の警告は必要です。

 

「い~じゃん2人くっついちゃいなYO」というノリが良い上司の場合は、

「ストレスで体調不良になって困ってる」とホラを吹きましょう。

 

まあウソですが、今の感じだと本当のことになるので大丈夫です。

 

同期くんと一緒にいると吐き気がする、胃がキリキリする、とでも言ったら仕事上でも避けて貰えるようにしてくれるかもしれません。

 

悪口を言われた場合

毒づいてばかりの同期くんですから、プライドが傷つけられたとばかりに、仕返しに相談者さんの悪口を周囲に言いまくるかもしれません。

 

 

誰も気にしないとは思いますが、気分の良いものではないですよね。

 

そういう時はまた上司です。

「同期くんが仕事に私情を挟んで仕事がやりにくいです」とチクります。

 

また仕事をダシに使います!!

 

「仕事」という口実は本当に便利です!!

 

距離を置こうとしても誘い続ける場合

ここまでしても相談者さんを誘い続けるならば、かなり好きです。

ものすごい本気か超KYのどっちかです。

 

そのころには相談者さんの気持ちも変わってるかもしれません。

 

とりあえず「人の悪口が多いところがキライ」と言ってやりましょう。

愛の力で更生するかもしれません。