スポンサーリンク

質問責めはストレスが溜まる!自分で調べる努力をしよう!

f:id:horitsukiko:20180505150627j:plain

何かわからないことがあったら、すぐに人に聞いてしまっていませんか??

悪気なく質問責めにしてしまってる人は要注意です。

質問に答えて教えるのはすごく負担がかかるんです。

質問をし続けるのは迷惑行為

最初は誰だってこころよく、質問に対して丁寧に答えてくれるでしょう。

調べたらわかる質問、どうでもいい質問、以前と全く同じ質問。

同じ人から何回もされると時間的にも精神的にも負担がかかります。

質問に答えられる人と言うのは、同時に別の人からも質問をされる人でもあるので、沢山の人から質問ばかりされたら大変です。

そういう負担を考えずに、バシバシ質問したら、ストレスが確実に溜まっていって、対応が雑になっていってしまいます。

質問を減らすために自分自身で調べる努力をしよう

f:id:horitsukiko:20180505140424j:plain

なので、質問をする前に、自分の頭でよく考えましょう。

自分で調べられることは、あらかじめ調べておきます。

最近はスマホがあれば検索できますから、調べて済むことがあればしっかり調べて理解しましょう。

専門の書籍を取り寄せて読んだり自分でできることは沢山あります。

間違っても他人をGoogle扱いしてはいけません。

わからないことがあれば、すぐに人に聞く態度は嫌われます。

自分がラクをするための質問は他人に負担をかけていると心得て下さい!

人に迷惑をかける時は負担を減らす努力を!

他人に迷惑をかけずに生きるのはまず無理です。

迷惑はかけあってナンボですし、人や自然や地球に迷惑をかけて私たちは生きています。

けど、迷惑かけるにしても、負担を最小限にする努力をするのが礼儀です。

何も調べずにゴロゴロ寝転んで、スマホゲームで遊びながら勉強を教えてと言われるのと、

一生懸命に自分で調べものをした末にわからなかったから教えてと言われるのだったら、

どっちのほうに教えるのが気持ちよくできるかって話ですよ。

私だったらスマホゲームで遊んでたほうは真っ先に見捨てます(´_ゝ`)。

こういう奴がゲームに課金して給料がないから金を貸してくれって言い出すんですよ(偏見)

同じ迷惑をかけるなら、負担を最小限に。

自分も知識が増えるし、相手も仕方ないなと面倒を見てくれます。

最後まで可愛がってもらうための努力は大事です!

男は教えるのが好きって本当?

男性は教えるのが好きなのは本当ですが条件があります。

  • 自分の得意分野である
  • 自分自身が知識を披露したくてたまらない
  • 教えるとマウントがとれる相手(美人、後輩だとなお良い)
  • 自分が恥をかく可能性が低い

全ての質問に対して教えるのが好きだと思って質問責めにしたら大間違いです。

自分の得意分野で気持ちよくなれる質問が大好きなんです。

質問が上手な人というのがいますが、好奇心でいっぱいで知りたがりの人ではなくて、自分は興味はないけど相手のしたい話をする前振りのための質問をしてくれる人が質問上手です。

喋りたい方向に誘導してくれて好きなだけ喋らせてくれて話を聞いてくれる人は男女問わずモテます。

なおどうでもいい質問責めは質問した相手にストレスがかかりますが、相手にとって気持ちイイ質問を投げれる人は、話を聞かなければならないという別のストレスにさらされます。

まとめ

f:id:horitsukiko:20180505150111j:plain

自分にとって知りたいことは相手にとっていい質問じゃないし、

相手が教えたいことは自分にとってゴミ情報なので世の中うまいこといかないですね。

他人を頼る前に自分でできる努力を探して取り組んでください。

簡単に人を頼って甘えてはいけません。

甘えるのが上手な人というのは、必要ない場面で甘えて、人を喜ばせる人のことなので、実際は自分がラクするための甘えではないです。

無能で無努力の甘ったれた精神は

普通に人から嫌われます。

そこを間違いないように。