現金払いよりカード派である理由!

f:id:horitsukiko:20180116215238j:image

現金派か現金派かと議論はいつまでもされていますね。

私は断然クレジットカードが好きです!!

今回はクレジットカードが好きな理由を書いていきます!

クレジットカードはポイントが貯まる!

断トツでこの理由です。

現金払いだとポイントは貯まらないですが、クレジットカードだとポイントが貯まります。

クレジットカードの種類にもよりますが、還元率が1%だと100円=1P貯まりますよね。

ポイント目当てで、どんな少額のお買い物でクレジット払いをします。

クレジットカード払いができない店はよっぽどの理由がないと行きません。

大した事なさそうですがチリと積もればで、年間だと結構なポイントが貯まります。

私の周辺はクレジットカードが嫌派が多いので、私が代わりにクレジットカードを支払って、ポイントを貰ってます。(現金はその場で回収)

徹底してクレジットカード活用しているを甲斐もあって、3~5万円くらい年間ポイントを貯めています。

クレジットカードは履歴が残る!

カード明細が私にとっての家計簿みたいなものです。

何時どこで何でカードを切ったか見たら、すぐに分かります。

自分では無駄な買い物はしてないつもりなので、反省はしません。

そもそも無駄だと思うものは、買う前に判断できていると思います。

カード明細が間違ってないかのチェックは必ずします。

場合によっては、確定申告の経費の証明になります。

クレジットカードのほうが安心!

お金を持ち歩いていたら落としたり盗まれたりする可能性があります。

しかしクレカの場合はカードを止めたら良いので資産を守れます。

だからお金を持ち歩くよりリスクが少ないのです。

もしカード情報を抜かれて勝手に使われたことが発覚場合は、クレジットカード会社に問い合わせたら、調べてくれますし、保証もしてくれます。

クレジットカードによって特典がある!

  • 誕生日にポイントをプレゼントしてくれる。
  • 旅先でクレジット会社のラウンジを利用できる。
  • 海外旅行保険に加入できる。
  • 指定のお店で割引が利く。
  • 加入時にポイントをプレゼントしてくれる

持ってるだけで特典があるカードが沢山あります。

カード会社によって特典が違うので面白いです。

クレジットカードの比較はある意味で趣味です。笑

最後に

クレジットカードが怖いからと、現金払いをしてるのはもったいないと思います。

節約好きなら、クレジットカードを味方につけてフル活用するべきです!

現在6枚くらい持っていて多いんですが、それぞれ意味があって所持しています。

もちろん年間費は0円のものばっかりです。

クレジットカードで大事なことはランクじゃなくて還元率と特典です。

世の中にはいっぱいクレジットカードがあるので比較してるだけでも楽しいです。

ほぼ暗記してますよね。笑

これからも上手いことクレジットカードを活用していきたいです!!

★関連記事★

最強は楽天カード