人からモノを貰うことに罪悪感ない

f:id:horitsukiko:20150814230013j:plain

他の人からプレゼントを貰うと罪悪感が沸いてしまう人は沢山いると」思いますが

素直に嬉しい!私のためにありがとう!と素直に感謝するのが正解です!

 

 

プレゼントする人は喜ばれたいからプレゼントをする

プレゼントって好意ですよね。

何故人にプレゼントするかといったら「喜んで欲しいから」です。

罪悪感を感じさせたり、困らせるためにプレゼントをする人はいないです。

 

だから困惑せずに喜んで受け取るのが礼儀だと私は思ってます!

 

好意を素直に受け取って貰えないのは悲しい

街に繰り出して、何件もお店を周って、プレゼントを選んで買って、持って帰って渡すって大変な行為だと思います。

何が必要か何が役に立つか、どういうのが好きかとかいっぱい考えたはずです。

 

そこまで労力を掛けたのに「プレゼント貰った。悪いなー。」とか「見返り求められたらイヤだ。気が重い」とか「何か下心あるのではないか」とかマイナスの方に勘ぐられたら非常に悲しいと思います。

 

人の気持ちなんて分からないです。実際に下心でプレゼント渡す人もいるでしょう。

そうでなく善意でプレゼントをしてくれた人の好意を疑うのは可哀想です。

プレゼントし甲斐がないです。

 

だから難しいこと考えずに好意を信じて素直に喜べば良いと思うのです。

 

好意に対して罪悪感を感じるほうが罪

このようなことから、罪悪感も感じなければ素直にありがとうと思います。

お返しは沢山の感謝の言葉とめいいっぱい喜んでる姿を見せることです。

それが一番の労力が報われる瞬間です。

 

自分が好きな人にプレゼントする時どういうリアクションをして欲しいかと想像して、自分がされて嬉しいリアクションをそのまま自分もやれば相手の方も嬉しいと思います。

男性に欲しい物を買って貰うのが一番の節約

2014-12-07の記事

 

行きたい場所、欲しい物、沢山あると思います。

全部男性に叶えて貰ったら0円です。

f:id:horitsukiko:20141205115806j:plain

(さらに…)